808uchinoの日記

Est.1948 伊豆の伊東市で八百屋を営む三代目です。 農家さんから直接仕入れをして、生産者と消費者の繋がりを大事にしています。 地方発送、出張販売もしています。

coffee(コーヒー)初心者さんにおすすめのドリッパーは、これ!

皆さんお疲れさまです、やおやの内野です(Instagram:@808uchino)。

 

インスタントとは違って、お家で自分好みのコーヒーが楽しめるドリッパーですが、種類がとにかく多いのです。。今回は、特に初心者さんにスポットをあてたコーヒーグッズを紹介します!

では、早速紹介していきましょう!

 

 

 

初心者さんにおすすめしたいドリッパー

 

f:id:uchino808:20200528145649p:plain



とりあえず種類が多いから独断と偏見と使い心地で選ばせていただくww

 

 

数あるドリッパーの中から、理想的な抽出時間と湯量ができるメリタ・アロマフィルターを、私はおすすめします!

メリタの歴史をちょっとだけ...

コーヒーメーカーなどのコーヒー機器を製造するメーカーでドイツヴェストファーレン州、ミンデンに本拠地があります。

1908年に、メリタ・ベンツという主婦によって開発された、当時あまりにも画期的とされた「ペーパードリップシステム」を開発したところからスタートしています。

その歴史は100年以上となっており、ペーパードリップシステムにおいて確かな技術をもったメーカーであると言えるでしょう。

 私は普段、気分や淹れたい味でドリッパーを替えたりしていますが、こちらの商品は片手間に淹れてもいつも同じ出来上がりを再現してくれます。

 

 コーヒーって、ざっくり言うとお湯の量・豆の量・抽出時間の3つをコントロールして淹れるのです。

特に朝なんてコーヒーだけに時間を取れる余裕は無いww

だから安定した味が出せるこのドリッパーにはとても感謝しています。

 

 

もし、このドリッパーにしていくならS/M/Lのようにサイズもあります。 

サイズを選ぼう

・1~2杯用:アロマフィルター AF-M 1×1
2~4杯用:アロマフィルター AF-M 1×2
・4~8杯用:アロマフィルター AF-M 1×4

※サイズに迷っている方は、2~4杯用をおすすめしますが、少量しか淹れないという方は1~2杯用が良いと思います。

 

まとめ

 

いかがでしたか?もし興味が湧いたら、まずやってみましょう!

 

 

初心者さんにおすすめしたい理由
・難しいことは考えずに注いで終わり
・ほかのドリッパーより蒸らしが成功しやすい
・誰が使ってもバランスのとれたコーヒーが淹れられる
・安い!(と思う)
・サイズに迷ったら2~4杯用:アロマフィルター AF-M 1×2がオススメ!
 

 

Amazonで詳細を見る

▲メリタ アロマフィルター AF-M 1×2

 

 

実際のメリタ・アロマフィルターについての使い方などはこちらの記事をお読みくださいませ(製作中です、しばらくお待ちくださいませ)。

 

↓↓↓↓↓

 

 

お読みいただきありがとうございました。他にもおすすめ商品がありますのでこちらも是非!(製作中です、しばらくお待ちくださいませ)

 

 

 

 

注目記事
BASEオウライドウコーヒー
定期便
期間限定 水出し珈琲
oraido 復興支援