808uchinoの日記

Est.1948 伊豆の伊東市で八百屋を営む三代目です。 農家さんから直接仕入れをして、生産者と消費者の繋がりを大事にしています。 地方発送、出張販売もしています。

水出しコーヒー、始まりました。

 

 

皆さんお疲れさまです、やおやの内野です(Instagram:@808uchino)。

 

 

桜来堂珈琲の期間限定水出しコーヒーが出来上がりましたので、そちらをHow to形式で紹介していきます。

 

 

水出しコーヒー、始まりました。

f:id:uchino808:20200528141730j:plain



 

最近暑い日が続いたりと、冷たいものが欲しくなりますよね。今年はコロナの影響もありスタートが遅れましたが、水出しコーヒー出来上がりました。 

 

 

2020の気になるお味は?

 

今年は、メキシコをベースにブレンドしています。

 

 

滑らかなコクと酸味のバランスの良い、マイルドな味に仕上げました。

 

香り ★★★☆☆
コク ★★★☆☆
酸味 ★☆☆☆☆
苦味 ★★☆☆☆
甘味 ★★★☆☆

 

水出しコーヒーの淹れ方について

f:id:uchino808:20200528142645j:plain

水出しコーヒーとは水で低温抽出したコーヒーのことで、熱によるコーヒー豆の酸化を防ぎ、豆本来の味をひきだすことができます。
水だし麦茶の要領で500ml程度の容器(タンブラーなど)にコーヒーバッグを2袋入れ、常温水(20℃程度)を400ml程度注ぎ、そのまま冷蔵庫に入れて8時間以上抽出します(2時間以上の抽出をおススメします)。
コーヒーの濃さは抽出時間の加減で調整できます。

 

出来上がりのコーヒーが薄い/濃い時は?

 

薄いと感じる時は、水量が多い・抽出時間が短い・かき混ぜていない

逆に濃く感じる時は、水量が少ない・抽出時間が長い

また、えぐみを感じる時は、抽出時間が長いことが考えられます。

 

みなさんの出来上がったコーヒーはいかがでしょうか?

 

なぜ2個入れになっている?

f:id:uchino808:20200528141933j:plain



桜来堂珈琲では水出し用コーヒーバッグを1回の抽出に2個入れるようお願いしております。

1個に詰められなくもなかったのですが、例えばタンブラーから取り出す際に口が狭いと結構強引に取り出すことになってしまい、破れてしまうおそれがあるので、敢えて2個にしています。

1個で済むような水出し用コーヒーバッグ探していきますので、今年は悪しからず。。

 

どこで購入できるの?

f:id:uchino808:20200528141952j:plain



ECサイトBASEから購入することができますので、よかったらアクセスしてみてください。

お得な大袋や定期便もありますよー!

BASE:オウライドウコーヒー


 

 

「やおやの内野」のLINE登録をされている方は、直接お声かけください(paypayのお支払いも可能)。

特別価格のご用意もありますので、ぜひご登録お願いします!

友だち追加

 

 

 

まとめ

 

水出しコーヒーはドリップコーヒーのような抽出のテクニックなどはほぼ必要なしで簡単に作ることができます。

一方で、抽出時間や水量などで、味が変化しますので、お好みの味になるよう何回かチャレンジしてみてください!

 

 

 

注目記事
BASEオウライドウコーヒー
定期便
期間限定 水出し珈琲
oraido 復興支援