808uchinoの日記

Est.1948 伊豆の伊東市で八百屋を営む三代目です。 農家さんから直接仕入れをして、生産者と消費者の繋がりを大事にしています。 地方発送、出張販売もしています。

<トマト>リコピンを効率よく摂取してアンチエイジング

皆さんお疲れさまです、やおやの内野です(Instagram:@808uchino)。

 

 初夏にかけて旬を迎えるトマト

 

日光をたくさん浴び、比較的乾燥した気候の中でトマトは糖度をあげ、栄養価も最も高くなります。

 

栄養がたっぷりで「医者いらず」とまで言われるので積極的に食べる人も多いのではないでしょうか?

 

トマトに含まれるリコピンには、健康や美容にさまざまな効果が期待されていて強い抗酸化作用があるということから身体に良いとされています。

 

今回はリコピンにスポットをあててみたいと思います。

 

f:id:uchino808:20200602172053p:plain

 

 

1.リコピンとは

 

植物などに含まれる赤色やオレンジ色の色素成分・カロテノイド(β-カロテンなどの仲間)のひとつ。リコピンはそのカロテノイドの中でも抗酸化作用が高く、同じく抗酸化作用を持つビタミンEの100倍以上!

老化やがんを予防する抗酸化作用。

身体の酸化が進んでしまうと、皮膚や筋肉の衰えにつながり、肌がたるんだり、中年太りなどの老化現象が起こってしまうんです。

 

2.健康への効果

 

 

リコピンの健康への効果
◎血流を改善する効果
生活習慣病の予防・改善効果
◎肥満を予防する効果
美肌効果
◎視機能を改善する効果
 

 

3.効率の良い調理方法

 

リコピンは生で食べるよりも効率良く摂取できる方法があります。

 

それは、、、

 

リコピン摂取のおいしい調理方法

リコピン生より加熱して、さらに油と一緒に摂取することで、体内への吸収率がアップ!

 

イタリア料理などは効率良さそうですね。

 

 

 リコピン果皮に多く含まれるため、生で食べるなら、普通サイズのトマトよりも果皮の割合が高いミニトマトのほうが含有率が高いとも言われています。

 

4.食べ過ぎちゃうとどうなる?

 

気になるリコピンの一日の摂取量

特に定められてはいませんが、1日15mgから20mgを超えないように!

生のLサイズトマトだと2個分ミニトマトだと約17個分トマトジュースだと約1缶分になります。

 

過剰に摂りすぎると肌が赤っぽく、また肌黄色っぽくなってしまうことがあります。

また、カリウムがとても豊富なので、高カリウム血漿になり下痢、吐き気、胃けいれん、おなかの張り、嘔吐、低血圧になってしまう危険もあります。

また、生トマトは身体を冷やす作用もありますので注意しましょう。

 

 

5.まとめ

 

家族の健康のためにも、加工品のトマトソースやトマトジュースなども生活の中に上手に摂り入れていきましょう。

 

 

 

注目記事
BASEオウライドウコーヒー
定期便
期間限定 水出し珈琲
oraido 復興支援