808uchinoの日記

Est.1948 伊豆の伊東市で八百屋を営む三代目です。 農家さんから直接仕入れをして、生産者と消費者の繋がりを大事にしています。 地方発送、出張販売もしています。

【つくりおき】なすのツナ和え/火を使わない簡単レシピ

 

 

皆さんお疲れさまです、やおやの内野です(Instagram:@808uchino)。

 

今回は、つくりおきしたレシピをまとめてみました。

 

 

 

なすのツナ和え

f:id:uchino808:20200614203216j:plain



暑い時期は冷やして食べると美味しい。材料だけで味がなんとなく想像できる子供にも好まれているツナを使った火を使わない簡単レシピです。

 

なすのツナ和え

・調理時間  約5分
・冷蔵保存  4日程度

・人数    約3人分

 

 

材料

 

食材

・なす   約240g(中2本)

・ツナ缶  1缶

 

 

調味料

・マヨネーズ       大さじ1/2
・ごま油         大さじ1/2

・鶏ガラスープの素    小さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮)  小さじ1

 ※2倍濃縮:大さじ1/2  4倍濃縮:小さじ1

 

作り方

※作業工程の写真をまだ撮っていないので、しばらく文章のみでお待ちくださいませ。

  1. なすのヘタを取り、縦半分に切る。縦に細長く(2~3mm)切る。
  2. 耐熱容器に、切ったなすを入れ、ラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
  3. ツナ缶の油を軽くきったら、ボウル(洗い物が増えるので、私はツナ缶に直接INしちゃってますww)にマヨネーズ(大さじ1/2)、ごま油(大さじ1/2)、めんつゆ(3倍濃縮:小さじ1)を入れ、箸でなめらかになるまで混ぜる。
  4. レンジから取り出し、鶏ガラスープの素(小さじ1)を入れ、箸でよく混ぜる。
  5. さらに、3.も入れて全体を混ぜる。
  6. 耐熱容器にラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱したらできあがり。

まとめ

いかがでしたか?

お手軽に作ることができますし、冷やしても温めても合うと思います。お好みで生姜やシソなどを加えても◎

 

 

注目記事
BASEオウライドウコーヒー
定期便
期間限定 水出し珈琲
oraido 復興支援