808uchinoの日記

Est.1948 伊豆の伊東市で八百屋を営む三代目です。 農家さんから直接仕入れをして、生産者と消費者の繋がりを大事にしています。 地方発送、出張販売もしています。

【つくりおき】なすとピーマンと豚肉の味噌和え/火を使わない簡単レシピ

 

 

皆さんお疲れさまです、やおやの内野です(Instagram:@808uchino)。

 

今回は、つくりおきしたレシピをまとめてみました。

 

 

 

なすとピーマンと豚肉の味噌和え

f:id:uchino808:20200614211148j:plain

お肉の入ったおかずになる一品。冷めても美味しいのでお弁当にも使える火を使わない簡単レシピです。

 

なすとピーマンと豚肉の味噌和え

・調理時間  約15分
・冷蔵保存  4日程度

・人数    約3人分

 

 

材料

 

食材

・なす       240g(中2本)

・ピーマン     60g(2個)

・豚肉切り落とし  200g(薄切りなら何でも)

・ねぎ       40g(1/2本)

 

 

調味料

・片栗粉       小さじ1

<たれ>
・ごま油       小さじ1

・味噌        大さじ1
・醤油        大さじ1

・酒         大さじ1

・砂糖        大さじ1

 

作り方

※作業工程の写真をまだ撮っていないので、しばらく文章のみでお待ちくださいませ。

  1. なすのヘタを取り、縦半分に切り、三日月切り(1cmくらい)に。
  2. ピ-マンは縦半分に切り、種を取って縦に薄く切る(1cmくらい)。
  3. ねぎは、みじん切りに。
  4. 豚肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉(小さじ1)を使ってまぶす。
  5. 上記の<たれ>を全てボウル(洗い物が増えるので、私は耐熱容器に入れちゃってますww)に入れ、混ぜる。
  6. 耐熱容器に全ての食材と5.で混ぜ合わせた<たれ>を入れて、全体を混ぜ、ラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
  7. 取り出して、全体を混ぜてさらにラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱したらできあがり。

まとめ

いかがでしたか?

お手軽に作ることができますし、冷やしても温めても合うと思います。ボリューム感のある一品なので、お弁当のおかずにも良いです。お好みで生姜やシソなどを加えても◎

 

 

注目記事
BASEオウライドウコーヒー
定期便
期間限定 水出し珈琲
oraido 復興支援