808uchinoの日記

Est.1948 伊豆の伊東市で八百屋を営む三代目です。 農家さんから直接仕入れをして、生産者と消費者の繋がりを大事にしています。 地方発送、出張販売もしています。

【つくりおき】トマトとズッキーニのデリ風/簡単レシピ

 

 

皆さんお疲れさまです、やおやの内野です(Instagram:@808uchino)。

 

今回は、つくりおきしたレシピをまとめてみました。

 

 

 

トマトとズッキーニのデリ風

f:id:uchino808:20200618134256j:plain




爽やかなレモンが夏の暑い日にはピッタリ。冷めても美味しいのでお弁当にも使える簡単レシピです。

デリ風とは?

デリカテッセン(Delicatessen)からきている。

サンドイッチや持ち帰り用の西洋風惣菜を売る飲食店のこと。

 

 

トマトとズッキーニのデリ風

・調理時間  約10分
・冷蔵保存  3日程度

・人数    約2人分

 

 

材料

 

食材

・ズッキーニ   1/2本

・トマト     1個

・ツナ缶     1缶

 

 

調味料

・オリーブオイル   小さじ1

・塩、こしょう    少々

<A>
・オリーブオイル   小さじ2

・砂糖        小さじ1
・醤油        小さじ1

・レモン汁      小さじ1

 

 

作り方

※作業工程の写真をまだ撮っていないので、しばらく文章のみでお待ちくださいませ。

  1. ズッキーニは、5〜6mm厚さの輪切りに、トマトは、ヘタをとり、1〜1.5cmの角切りにしておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニを並べて、3〜4分焼く。
  3. Aをボウルに合わせておく。
  4. ズッキーニに焼き色がついたら裏返し、フライパンの端に寄せる。

    あいたところに、トマトを入れ、2〜3分焼く(火を入れたくない場合はトマトを6.で混ぜて合わせてください)。

  5. 全体に火が通ったら、塩、こしょうをする。
  6. 3.でAを合わせたボウルに、ツナ缶を油ごと入れ(油が気になる方:お好みで少量でok)、優しく混ぜ合わせる。
  7. 10分ほどおいて、味をなじませたら、できあがり。
  8. 食べる前にお好みでブラックペッパーをふってください。

まとめ

f:id:uchino808:20200618134313j:plain



いかがでしたか?

お手軽に作ることができますし、冷やしても温めても合うと思います。ボリューム感のある一品なので、お弁当のおかずにも良いです。

 

 

ズッキーニのご注文もお待ちしております。

「やおやの内野」のLINE登録ををされている方は、直接お声かけください(paypayのお支払いも可能)。

友だち追加

注目記事
BASEオウライドウコーヒー
定期便
期間限定 水出し珈琲
oraido 復興支援