808uchinoの日記

Est.1948 伊豆の伊東市で八百屋を営む三代目です。 農家さんから直接仕入れをして、生産者と消費者の繋がりを大事にしています。 地方発送、出張販売もしています。

【つくりおき】かぶとしょうが豚の煮びたし/簡単レシピ

 

 

皆さんお疲れさまです、やおやの内野です(Instagram:@808uchino)。

 

今回は、つくりおきしたレシピをまとめてみました。

 

 

 

かぶとしょうが豚の煮びたし

f:id:uchino808:20200618134007j:plain




お肉の入ったおかずになる一品。うま味を吸ったかぶと、しょうががほんのり効いてごはんに合います。冷めても美味しいのでお弁当にも使える簡単レシピです。

 

かぶとしょうが豚の煮びたし

・調理時間  約15分
・冷蔵保存  4日程度

・人数    約2人分

 

 

材料

 

食材

・かぶ    3株

・豚バラ肉  100g(しゃぶしゃぶ用などお好みで)

 

 

調味料

 ・だし        1カップ

<A>

・醤油        大さじ1/2

・酒         大さじ1
・みりん       大さじ1

・塩         小さじ1/4

・しょうが汁     10g(しょうが10g分)

 

<豚の下ごしらえ>

・酒         小さじ1

<しょうが豚>

・酒         小さじ2

・みりん       小さじ2

 

 

作り方

※作業工程の写真をまだ撮っていないので、しばらく文章のみでお待ちくださいませ。

  1. かぶは葉を落とし、薄く皮をむいて二つ割りにし、さらに3等分のくし形に切る。葉は3cm長さに切る。
  2. 鍋にだしを入れてひと煮立ちさせ、【A】とかぶ、豚を加えて煮る(脂が気になる方:豚バラ肉はうまみが多いが脂も多いので、別の鍋でサッとゆでて余分な脂を落としてから煮るとgood)。
  3. かぶの葉も加えてさらに煮て、かぶに七~八分(ぶ)くらい火が通ったら火を止め、そのまましばらくおいて味を含ませたらできあがり。

まとめ

f:id:uchino808:20200618134021j:plain



いかがでしたか?

お手軽に作ることができますし、冷やしても温めても合うと思います。お弁当のおかずにも良いです。

 

 

使用した油

 

かぶのご注文もお待ちしております。

「やおやの内野」のLINE登録ををされている方は、直接お声かけください(paypayのお支払いも可能)。

友だち追加

 

注目記事
BASEオウライドウコーヒー
定期便
期間限定 水出し珈琲
oraido 復興支援