808uchinoの日記

Est.1948 伊豆の伊東市で八百屋を営む三代目です。 農家さんから直接仕入れをして、生産者と消費者の繋がりを大事にしています。 地方発送、出張販売もしています。

【キッチンツアー】私はこの「油」をメインで使ってます

 

 

皆さんお疲れさまです、やおやの内野です(Instagram:@808uchino)。

 

今回は、普段使用している「油」についてまとめてみました。

 

 

長年愛用している油はこちら

f:id:uchino808:20200727104325j:image

もうかれこれ10年ほど使用していますが、クセもないので様々な料理シーンで使えるので重宝しています。

 

ここが良い!マルホンの「太白胡麻油」
  • ごまを煎らずに生のまま、余分なものを使わず昔ながらの圧力だけで搾る圧搾製法なので、ごま油特有の色と香りがなく、ごま本来の旨みを生かしてくれる
  • ノンコレステロールで乳製品アレルギーにも対応しているので、お菓子作りの時などバターの代わりにもなる
  • 愛知県蒲郡市での国内製造で安心もプラス

 

使用感

普段の料理やドレッシングに

太白ごま油は加熱処理しても酸化しにくいので、メインで使用しています。

オリーブオイルのように生のまま使ってもok。無臭でクセがなく、さらっとしてるので

他の食材や調味料の邪魔をしません。

 

 

お菓子作り

バターをたっぷり使ったお菓子も好きですが、暑い時期になってくると、バターが重く感じてきませんか?そう、コッテリしたものを食べたくない気持ちが出てくるのです。

でも、焼き菓子など食べたい!っていう時ありませんか?

そんな時は、太白ごま油を使うことで、あっさりとした軽い仕上がりになります。

例えば、パウンドケーキ作りに太白ごま油を使うと高温加熱にも強いので、時間が経っても酸化しにくく油っぽさもないのでオススメですし、クッキー作りの時には生地がだれずに作ることができます!

まとめ

いかがでしたか?私の中では万能植物油として常にストックしてあります。

これから他の油を試してみたい方や、ちょうど無くなりそうな方は、是非一度使ってみてください!

 

 

 私は前回は、まとめてこちらで購入しました。


 

 

 

大容量が欲しい方は、普段利用している通販サイトで良いと思います(お近くのスーパーだと販売しているサイズが限られているかも)。

 

大きさは色々あるようで、こちらは真ん中くらいのサイズ

 

少量サイズも販売されていますので、まずは1回お試しにいかがでしょうか?

 

お野菜のご注文もお待ちしております。

「やおやの内野」のLINE登録ををされている方は、直接お声かけください(paypayのお支払いも可能)。

友だち追加

 

 

注目記事
BASEオウライドウコーヒー
定期便
期間限定 水出し珈琲
oraido 復興支援